おつかれさまです。
金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。
最近、なぜか忙しい毎日がバタバタと続きますね。
こういうときに限って、健康を損ねがちになりますので、各自自己管理
に注意して仕事に臨んで下さい。
仕事の中で、よく「基本に立ち返れ」と言いますが、右に行きすぎたら左へ、
左に行きすぎたら右へと、常に自分の業務をチェックしながら仕事・現場を
進めるよお願いします。
ムダを出さず、仕事をスムーズに処理していくことこそ、仕事の基本。
その為には、テキパキとした作業、協力はもちろんのこと、とくに仕事の
段取りと進め方について十分留意することが必要ですね。
仕事の段取りが悪いから仕事が忙しくなる。
忙しいからなおさら仕事の段取りが悪くなる。この悪循環が続くかぎり、
決してよい仕事はできないと思います。
仕事の割に忙しいのは、仕事の要領、コツがいつまでたっても飲み込めない
証拠ですね。 厳しいようですが、よい意味での要領を早く身につけること。
自分で創意工夫し、楽しみながら仕事するのが一番です。
そして、各現場の整理整頓。
いらなくなったゴミは「捨てる」。 毎日使っている道具関係の置くところを
「決める」。決めたら必ずそこへ「もどす」。ことを心がけて下さい。
これは、事務所内での共用でつかっている備品でも同じ事です。
整理整頓の原則、「捨てる」「決める」「もどす」を心がけ働きやすい
作業現場を作っていきましょう。
本日も御安全に