ムリ、ムダ、ムラのない仕事を

Facebook
Twitter

おつかれさまです。

金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。

最近、なぜか忙しい毎日がバタバタと続きますね。

こういうときに限って、健康を損ねがちになりますので、各自自己管理

に注意して仕事に臨んで下さい。

仕事の中で、よく「基本に立ち返れ」と言いますが、右に行きすぎたら左へ、

左に行きすぎたら右へと、常に自分の業務をチェックしながら仕事・現場を

進めるよお願いします。

ムダを出さず、仕事をスムーズに処理していくことこそ、仕事の基本。

その為には、テキパキとした作業、協力はもちろんのこと、とくに仕事の

段取りと進め方について十分留意することが必要ですね。

仕事の段取りが悪いから仕事が忙しくなる。

忙しいからなおさら仕事の段取りが悪くなる。この悪循環が続くかぎり、

決してよい仕事はできないと思います。

仕事の割に忙しいのは、仕事の要領、コツがいつまでたっても飲み込めない

証拠ですね。 厳しいようですが、よい意味での要領を早く身につけること。

自分で創意工夫し、楽しみながら仕事するのが一番です。

そして、各現場の整理整頓。

いらなくなったゴミは「捨てる」。 毎日使っている道具関係の置くところを

「決める」。決めたら必ずそこへ「もどす」。ことを心がけて下さい。

これは、事務所内での共用でつかっている備品でも同じ事です。

整理整頓の原則、「捨てる」「決める」「もどす」を心がけ働きやすい

作業現場を作っていきましょう。

本日も御安全に

金政興業(株)専務

金政興業(株)専務

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031