おはようございます。
金政興業(株) 常務 坂本 博講です。
得意先との距離感は大変むずかしいものです。
お客様には、親しんでも馴れるなという言葉が
あるように得意先に受け入れられる、親しまれる
のはいいですが、あまり馴れ馴れしくするとつい
気がゆるみ無作法になってしまいます。
親しきなかにも礼儀ありで、ほどほどの距離感を
意識して接することが大切ですね。
言葉使いひとつにしてもそうです。 言葉一つで
お客様の機嫌を損ねる場合があり、 値段交渉ひとつ
にしても得意先との距離感をよく考え言葉をよく考え
営業に臨んでください。
礼儀をわきまえて接するということは、はた目にも
美しいし、お互いに尊敬と親しみを増すものですから。
近畿梅雨入りしました。 各現場工程管理及び安全管理等
よく考え本日もご安全に!!!
「今日のいい言葉紹介」
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり
本気でするから大抵のことはできる
本気でするからなんでも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる