おはようございます。
金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。
本日は、いつもと違うブログにて「勉強会」を、
報・連・相(ホウレンソウ)の意味をわかっていない者が多々
いる事にビックリしました。しかしこれは私たち上に立つ者の
責任ですね。 今回は報告・連絡・相談について少し詳しく
書いてみますので宜しくお願いします。
ホウレンソウとは、会社の業務・現場を円滑に遂行するための
一連の動作です。
※ホウレンソウの目的
・ 仕事の問題点、結果などを知らせる事で、指示された進行状況
を伝える事ができる。
・ 作業の方向性の確認、効率的に作業を進める事へのアドバイス
や指示を得る事ができる。
・ 情報整理の方法を学ぶ事により、自己中心的な考えの方向性を
ただして、チームワークの向上する事ができる。
知らない間に話が違う方向に進んでいると、判断ミスに繋がります。こ
のようなミスを防ぐ為にも、報・連・相を確実に行う事が必要ですね。
※報告について、報告は何でもかんでもすれば良いという物ではあり
ません。だらだらとまとまりの無い話をしても、時間の無駄です
状況に応じて口頭・書面どちらかを良く考え、必要に応じて資料や図面
を添え報告しましょう。
※連絡について、5W2Hを用いて的確に
いつ・どこで・だれが・何を・なぜ・どのように・いくら
といった感じですね。
※相談については、何を相談したいのかを明確にし、自分なりの答えや
対策案を用意してから相談をする。尚、資料などを添えて相手に分かり
やすく努める事も大切ですね。
以上、報・連・相について分かった所で仕事に役立てて下さい。
しかし、私も前の会社で営業をしていた時に研修で教わりましたが、その
他ではあまり詳しく教わった事がないですね(*´∇`*)
ホウレンソウと言う言葉は知っていても、中身を知らなくては使いようも無く
出来るわけがない事に私も反省しております。これからも色々な事を会社
内で「勉強会」をしていきたいと思います。この不況で生き残る為に(o^∇^o)ノ