職場の整理整頓を

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おつかれさまです。

金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。

今日は朝からずっと机に座り、図面の作成をしていました。

水道給水引き込み竣工図面、久しぶりに図面を書くと夢中に

なってしまいましたv( ̄∇ ̄)v

まだ後5件分、残っていますが、なんとか今日中には書ける

と思いますので頑張ります。

働きやすい環境づくりは、まず職場の整理整頓からですよね。

整理整頓の原則は、「捨てる」「決める」「もどす」と言われています。

ほおっておくと、机の上は色んな書類であふれんばかりになってしまい

ます。 いつか役に立つかもと思ってしまっておいても時間がたてば

紙くず同然。 これをまず「捨てる」。

次に自分が毎日使う道具を整理し、置くところを「決める」。

決めたら必ずそこに「もどす」ことを心がけていきましょう。会社で

共用して使っている備品も同じ事です。 そうすればほかの人が使う場合

でも、いちいち探したりする手間が省けますよね。

現場でも一緒です。 道具、備品、使用機械、次に使う人の事をよく考え

整理して下さい。 本日も御安全に

金政興業(株)専務

金政興業(株)専務

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