おつかれさまです。
金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。
今日は朝からずっと机に座り、図面の作成をしていました。
水道給水引き込み竣工図面、久しぶりに図面を書くと夢中に
なってしまいましたv( ̄∇ ̄)v
まだ後5件分、残っていますが、なんとか今日中には書ける
と思いますので頑張ります。
働きやすい環境づくりは、まず職場の整理整頓からですよね。
整理整頓の原則は、「捨てる」「決める」「もどす」と言われています。
ほおっておくと、机の上は色んな書類であふれんばかりになってしまい
ます。 いつか役に立つかもと思ってしまっておいても時間がたてば
紙くず同然。 これをまず「捨てる」。
次に自分が毎日使う道具を整理し、置くところを「決める」。
決めたら必ずそこに「もどす」ことを心がけていきましょう。会社で
共用して使っている備品も同じ事です。 そうすればほかの人が使う場合
でも、いちいち探したりする手間が省けますよね。
現場でも一緒です。 道具、備品、使用機械、次に使う人の事をよく考え
整理して下さい。 本日も御安全に