おつかれさまです。
金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。
今日は、昼から台風の為 各現場の見回りを行い少し
書類の作成をしています。
台風も本格的に近畿地方通過で、看板関係や現場の排水状況
などを見てきました。 一応、今の所問題無しですが、完全に通過
まで18時ぐらいまで油断禁物ですよね(’A`|||) 少し時間があったので
ブログの更新をします。
「この仕事は今日やったほうがいいのか、それとも明日でいいか?」
皆さんもこんなふうに仕事の目安のつけ方について悩んむことがあると
思います。 仕事に対して、どのように区切りをつけたらいいのか解らなく
不安を感じる人も多々いますよね(*´Д`*)
その仕事を今やるのと後でやるのでは、どちらが「得」なのかを良く考えて
見ましょう。 面倒くさくても今やったほうがいいのか? 翌日に頭をスッキリ
させて取組んだほうがいいのか? それぞれのメリットとデメリットを天秤にかけ
判断して下さい。 それぞれの仕事を実行するための「判断基準」を各自きちん
ともっておく事ですね。 「重要な事」「重要じゃない事」「すぐやらなきゃいけない事」
「すぐじゃなくてもいい事」と4つのカテゴリーに分類すると、判断の基準が把握しや
すくなりますね。 ただし自分の判断だけでなく、仕事の依頼した人の立場も考慮し
優先順位を決める事が大事です。 常に相手の立場なって考えるのが大事です。
それと、やっぱり大事なことは、報告・連絡・相談をおろそかにしない事ですね。
今日から10月です。 衣替えの時期ですよね。 衣替えと一緒に気持ちを入替え
明日から頑張っていきましょう。