ムリ、ムダ、ムラのない仕事を

Facebook
Twitter

おつかれさまです。

金政興業㈱ 常務 坂本 博講です。

最近、なぜか忙しい毎日がバタバタと続きますね。

こういうときに限って、健康を損ねがちになりますので、各自自己管理

に注意して仕事に臨んで下さい。

仕事の中で、よく「基本に立ち返れ」と言いますが、右に行きすぎたら左へ、

左に行きすぎたら右へと、常に自分の業務をチェックしながら仕事・現場を

進めるよお願いします。

ムダを出さず、仕事をスムーズに処理していくことこそ、仕事の基本。

その為には、テキパキとした作業、協力はもちろんのこと、とくに仕事の

段取りと進め方について十分留意することが必要ですね。

仕事の段取りが悪いから仕事が忙しくなる。

忙しいからなおさら仕事の段取りが悪くなる。この悪循環が続くかぎり、

決してよい仕事はできないと思います。

仕事の割に忙しいのは、仕事の要領、コツがいつまでたっても飲み込めない

証拠ですね。 厳しいようですが、よい意味での要領を早く身につけること。

自分で創意工夫し、楽しみながら仕事するのが一番です。

そして、各現場の整理整頓。

いらなくなったゴミは「捨てる」。 毎日使っている道具関係の置くところを

「決める」。決めたら必ずそこへ「もどす」。ことを心がけて下さい。

これは、事務所内での共用でつかっている備品でも同じ事です。

整理整頓の原則、「捨てる」「決める」「もどす」を心がけ働きやすい

作業現場を作っていきましょう。

本日も御安全に

金政興業(株)専務

金政興業(株)専務

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031